160828_10
8月28日(日)に『さいころテーブル』さん主催のゲーム会に参加してきました。前回の記事の続きで書いています。

「さいころテーブル」ゲーム会に参加しました!(1)

遊んだゲーム

160828_3
バランスゲームの代表作『ワニに乗る』(※持ち込み)。ワニの目が出たとき、土台を増やすことができるのですが、土台が増えすぎると面白くなくなってしまうということで、2つまでにしました。

先日、すごろくやさんのゲーム会でも遊びましたが、置く場所をじっくり考える必要があって、大人でも十分に楽しめるゲームです!


160828_5
大人気の連想ゲーム『ディクシット』。このゲームは持っているのですが、2人でしかやったことがなく…。私から「やりたい!」と希望して遊びました。

とても面白かったです!ずっと続けて遊べそうなくらい好きなゲームです。

160828_17
このカード。すぐに思い浮かんだのが、落語の『死神』。ちなみに、この噺の作者である三遊亭圓朝のお墓が根津の近くにあります(谷中の全生庵というお寺にあります)。

他の人たちに落語のことを話したら、誰も知りませんでした…。でも、1ポイント獲得できました。


160828_6
人気の協力型ゲーム『おばけ屋敷の宝石ハンター』。協力型ゲームに興味があって、ゲーム会の前に希望を出して、遊ばせてもらいました。

残念ながら、クリアはできませんでした。途中までは行けそうだな~と思っていたのですが、後半からおばけがウジャウジャ増えてきて…。

宝石集めとおばけ退治のバランスが難しい。難しい分、クリアしたときの達成感がありそうです。

協力ゲームというところに関しては、みんなに合わせないといけないという緊張感があります。でも、「私はおばけを退治します!」「私は宝石をとってきます!」といった感じで、協力してやるのが新鮮で楽しかったです。


160828_4
他、『キャプテン・リノ』、『バウンス・オフ』、『ハゲタカのえじき』を遊びました。

上達や達成感を楽しめるゲーム

160828_1
前回の記事で苦手と書いた『ブリックパーティー』。主催の小野法師丸さんが「子どもたちは、だんだん早くできるようになっていく実感が楽しいみたいです」とおっしゃっていました。

上達していくゲームというのは良いな~と思いました。やりこんでいくうちに、構築だけでなく、指示の仕方もうまくなるかもしれません。

この話を聞いて、このゲームを購入したい気持ちが強まりました!


また、今回のゲーム会を行うにあたって、「どんなゲームをやりたいですか?」と聞かれて、協力型ゲームをやってみたいと希望しました。

『果樹園カードゲーム』
『おばけ屋敷の宝石ハンター』

この2つを遊ばせてもらいました。ボードゲームという遊びの中で、みんなで協力する達成感を味わうという経験ができるのは、すごく良いな~と思いました(今回は、クリアできませんでしたが…)。


これまでボードゲームで「上達を実感する」「達成感を得る」ということは、あまり意識していなかったので、今回のゲーム会に参加して、良い体験ができたと思っています。

コロコロ堂さんについて

160828_18
ボードゲームカフェに行くのは初めてでした。コロコロ堂さんは以前から行きたいと思っていて、今回、行く機会を作れて良かったです。

駅から徒歩1分という近さが素晴らしい!根津という落ち着いた場所も良いです。


160828_19
おしゃれ感がありつつ、アットホームな感じもあって、入りやすいお店です。


160828_12
ドリンクの容器に関しても、こぼしても大丈夫なように配慮しつつ、おしゃれなのが良いです。


160828_20
心残りは名物(?)のホットサンドが食べれなかったこと。今度行くときは、是非、食べたいと思います!

★★★

他の参加者の方とゲームが楽しめて、いろいろな話もできて、コロコロ堂さんにも行けて、充実した1日となりました。

今回のゲーム会は、子どもと一緒にボードゲームを楽しみたい人が対象でした。子どもたちにボードゲームを遊ぶ経験をさせている小野法師丸さんから、いろいろな情報を聞くことができました。

私が働いている学童保育や子どもと遊ぶ機会があったときに、いろいろと試してみたいと思います。とても良い会でした!ありがとうございました!!