DSC_0097
11月19日(土)、すごろくやさんのす箱にて、アナログゲーム療育・松本太一さんの「協力ゲーム講座」を受講しました。

11/19 ゲストMC企画イベント:松本太一さん「協力ゲーム講座」 高円寺0分すごろくや

体験した協力ゲーム

DSC_0101
バランスゲームの『キャプテン・リノ』。通常ルールではなく、団体戦でチームで協力する形で遊びました。テーブル対抗でどこが一番高く積み上げられるか競争。1位は15階まで積み上げていました。

ゲーム紹介:キャプテン・リノ / Super Rhino! 高円寺0分すごろくや


DSC_0105
記憶の協力ゲームの『ゴーストブラスター』。みんなでオバケ退治。協力して神経衰弱を行う感じのゲームです。ルールがシンプルなので、小学校低学年から楽しめると思います。

大人になると記憶力が…。でも、4人もいると誰かが覚えているもんですね。みんなで協力して(サイコロ運にも助けられて)、見事、クリアすることができました!

ゲーム紹介:ゴーストブラスター / Glibbergebibber 高円寺0分すごろくや


DSC_0108
小学校高学年~大人向けの協力ゲーム『禁断の島』。4つの宝を集めて、沈みゆく島から脱出するゲームです。

クリアするためには、戦略を立てながら進めていく必要があります。自分だけでなく、全員が戦略を理解しないといけないため、わかりやすく伝える力も求められます。

DSC_0111
私はルールを理解するので精一杯…。頼りになるリーダーがいたのですが、残念ながら、クリアすることはできませんでした。あと一歩のところだったので、悔しかったです。

企業の研修でこのゲームを活用されたことがあるそうです。 クリアをするチームはルールに関する質問が多いと言っていました。あいまいなままにせず、きちんと理解する姿勢も見れるのかなと思いました。

遊んでいる最中、「仕事に共通する部分があるな~」と思いました。仕切る役の人、ポイントで良いことを言う人など個性が出やすいので、研修で使われるというのも納得でした。

ゲーム紹介:禁断の島 / Forbidden Island 高円寺0分すごろくや


DSC_0112
他のグループが終わるまでの待ち時間で遊んだ「おしゃれパーティ」。

ゴーストブラスターと同じく記憶のゲームです。大人だけでやると難易度が上がるのか?ルーレット運に恵まれないところもありましたが、クリアにはほど遠い形でゲームオーバーとなってしまいました…。

ゲーム紹介:おしゃれパーティ (2015年版) / Maskenball der Käfer 高円寺0分すごろくや


以上、4つのゲームを遊びました。ゲームの展開をみんなで共有して遊べるのが面白いです!

子どもたちだけで遊ぶとどんな感じになるのか興味深いです。職場(学童保育)でも一度、どこかで遊ばせてみたいと思います。

また、ゲームの体験中、印象に残ったことがありました。同じ卓で保育園で働いている方がいて、他の人がうまく進むと、「うまい!」と言って盛り上げていました。

自分のプレイを褒めてもらえると嬉しい気持ちになります。協力ゲームでは、お互いに褒め合うことができるのが良いところだと思いました。このような声掛けも真似したいです。


★★★

DSC_0128
おみやげで2つのゲームを購入しました!


松本さんの新講座が1月に実施されます。今回は高学年にフォーカスした内容になるそうです。

1/14 ゲストMC企画イベント:アナログゲーム療育講座 ~学童編②~ 高円寺0分すごろくや