161211_4
2016年12月11日(日)、ゲームマーケット2016秋に行ってきました。

161211_6
…といっても、今回は出展側です。どうぶつしょうぎブースのスタッフとして参加しました。

どうぶつしょうぎと仲間たち

161211_1
どうぶつしょうぎのブースは、このゲームのイラストを描いているふじたまいこさんが代表の「いっぽ」という団体が出展しています。

161211_2
試遊スペースには12個くらい(?)のテーブルがありました。ピーク時は、ほぼ満卓の状態が続いていました。親子や大人同士でたくさんの人たちがゲームを楽しんでいました。

161211_14
他ブースでは新作ゲームの発表が多い中、2008年に発売された「どうぶつしょうぎ」が広い試遊スペースでこれだけ遊ばれているのがすごいな~と思いました。


161211_10
どうぶつしょうぎの仲間たちの1つで「タコツボ」というゲーム。チェッカーというゲームに似ているアブストラクトゲームです。

タコツボ(復刻版) | onlineshop いっぷく

私がインストした親子が熱心に遊んでいたのが印象的でした。お子さんはおそらく小学校中学年~高学年くらいだと思うのですが、 母親が手加減なしでやっている感じでした(笑)。

結構、繰り返し遊んでいて、お母さんとお子さんが一緒にこれだけ楽しく遊べるっていいな~と思いました。見ていて羨ましくなってしまうくらい良い光景でした。

161211_15
その親子が試遊後、商品を購入していたのを見て、嬉しい気持ちになりました。私のインストが良かったからというわけではなく、ゲームが面白かったから購入したわけですが…。

でも、インスト後に購入という成果に繋がるのは嬉しい。これで嬉しいのだから、自分で作った作品が購入されたら、すごく嬉しいんだろうな~とちょっと考えてしまいました。


ごいたブース

IMG_20161212_142615
休憩時間をいただいたので、気になるブースを見て回りました。

IMG_20161212_141407
以前から気になっていた「ごいた」のブースへ。『ごいた入門』が安かったので、気軽に購入しました。すると、「実際にごいたで遊んでみませんか?」と勢いよく声を掛けられて、試遊スペースへ。

DSC_0227
麻雀牌版のごいたで遊ばせてもらいました。他の初心者の方と一緒にインストを受けました。

DSC_0228
一通りの流れを教えてもらった後、実戦へ。前の大会で準優勝した小学生の女の子と一緒に組ませてもらいました。準優勝しただけあって、さすがのプレイっぷりで、サクッと上がってしまいました。

私も配牌(?)が良く、一度、上がることができました。勝つ体験ができたのは非常に良かったです。

ごいたのブースの方からはすごく熱意が伝わってきたのが印象的でした。ごいたに対する愛情を感じました。また、機会を見つけて遊びたいです。

IMG_20161212_141445
ちなみにごいたブースで販売していた草場さんのトランプ冊子も購入しました。

ペンとサイコロさん

IMG_20161212_141324
ペンとサイコロのブースに行き、お会いしたかった”ろいさん”にご挨拶。私の働いている学童保育に『コロポックル 見~つけた!』を寄贈いただいたので、直接、お礼を言いたかったのです。

本当にものすごく遊ばれていたので、それを伝えたかったのですが、言葉だけではなかなか伝わらないですね…。遊びこまれた現物を持っていけばよかったです。

そして、今回の新作である『百怪夜行』 を購入しました。まだ、遊べていないのですが、ルールがわかりやすければ学童保育で遊ばせてみたいと思っています。妖怪の絵は子ども受けしそうです。

★★★

DSC_0231
非常に充実した1日となりました。 とても良い体験をさせていただきました。次回の2017年春を楽しみに待ちたいと思います。