161225_16
12月25日(日)、どうぶつしょうぎcafe いっぷくさんの「おとなどうぶつしょうぎ大会」に参加しました。

ゆるふわクラス

161225_16
クラスは2つあって、ゆるふわクラスに出場しました(もう1つはガチンコクラス)。参加者は20人くらいだったと思います。

大会形式は勝負が終わったら、写真のカードにスタンプに押してもらいます。勝ちはライオン、負けはひよこ。そして、勝ち同士・負け同士で次の対戦を行います。

ライオン3点、ひよこ1点とし、合計点が一番多い人が優勝です。試合数は決まっていないので、数をたくさんこなした方が点数を稼げるシステムになっています。

161225_1
盤の一部は12月25日ということで、店主のふじたさんがこの日のために作成したクリスマスバージョンでした!同じゲームでもデザインが違うと新鮮さがあって良いですね。

161225_2
大会が終了し、集計している間、クリスマスケーキとコーヒーでいっぷく。

最後に対局した方と少しお話。『はじめてのどうぶつしょうぎレッスン』のアプリ開発を行っている方でした。是非、アンドロイド版も出してほしいです!

161225_7
そして、結果発表。

私は2勝17敗…。一番ひよこスタンプをもらったということで「ひよこ賞」をいただきました。

161225_10
でも、「ひよこ賞」をいただきました(夫婦揃って…)。賞品はどうぶつしょうぎの問題集。もっと強くなるために勉強します。

161225_9
最後にアドバイスということで、詰将棋のような問題の解説をしていただきました。

161225_6
参加賞ということで『ドラえもん こどもしょうぎ』もいただきました。

161225_8
おみやげにどうぶつしょうぎバッヂを購入。

161225_5
問題集の2をいただいたので、せっかくなので1も購入しました。


感想としては、ゆるふわクラスということで、もっと勝てるかなと思ったら、完全に甘かったです…。負けが続いて泣きそうになりました。

でも、なかなか勝てない人の気持ちを体験できて良かったかな~と。負けが込むと落ち込みますね…。2日後に職場でどうぶつしょうぎ大会もあったので良い経験になったかなと思いました。

失敗したのは『どうぶつしょうぎウォーズ』のアプリをやっていなかったこと。 出場しているみなさんは、このアプリで鍛えているみたいでした。『どうぶつしょうぎ(公式)』はやっていたのですが…。

あとは嫁としかやっていなかったので、今まで見たことがないパターンで攻められて、戸惑いました。

それに加えて、緊張してしまって…。これは他の方もよく言っていました。知らない人と対戦して勝敗がつくとなると、ドキドキしてしまいます。でも、その緊張感が新鮮で楽しかったです。

また、同じような機会があったら、出場したいです(ガチンコは無理ですが…)。負けると悔しいので、もう少しうまくなって参加したいと思います。