170205_1
2月5日(日)どうぶつしょうぎcafe いっぷくの「tea for ラミィキューブ」に参加しました。

世界チャンピオンが講師

170205_4
今回のイベントは大会ではなく、ラミィキューブ講座みたいな感じです。世界選手権のチャンピオンが講師でコツを教えてくれるというものでした。

第9回ラミィキューブ世界選手権、斎藤王様氏優勝 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

昨年末にこのゲームを購入したのですが、1度しか遊んだことがなかったので、初心者扱いで教えていただきました。 

170205_3
最初は手牌をオープンにして行い、やり方が間違っていないかチェックをしてもらいました。

その後、通常通りを手配を隠す形で行いました。ある程度、慣れてきたところでキッチンタイマーを使用して、1分ルールを導入しました。


ルールや基本的な進め方は覚えることができました。ジョーカーがとれるとき、「とれますよ」と教えてくれました。これをキッチリとできるだけで脱初心者ではないでしょうか。

また、ゲーム終了後に手牌をオープンすると、「今の手牌で上がれるかやってみましょう!」ということで、上がり方を教えてもらいました。


難しいと思ったのが、出せる牌をあえて出さずにおさえておくこと。勝つために必要な戦略ですが、自分の手牌を出し切ることだけに集中してしまい、そのレベルまではいけませんでした…。

あとは、自分のタイルと場のタイルを組み替えて、どうやってアレンジしていくか。周りの方が上がるとき、次々と組み替えていく姿に圧倒されてしまいました。


チャンピオンの他にも熟練者の方々がいらしていて、とても親切に教えていただきました。そのおかげでリラックスして楽しむことができました。

このゲームで遊ぶことで、脳が鍛えられそうですね。職場の学童保育で子どもたちにもやらせてみたいなと思いました。

★★★
170205_2
以前から食べたかった『らいおんトースト』をようやく注文することができました。おいしかったです!小腹がすいたときにちょうど良いですね。