20170218_13
2月18日(土)東京都葛飾区のサラダ館白鳥店さんのアナログゲーム大会に参加しました。前の記事で予選の様子を書きました。今回はその続きになります。

サラダ館白鳥店さんのアナログゲーム大会に参加しました!

延長戦はコピーオアノットコピー

予選の最後のゲームで初のポイント獲得。1ポイントの同点3位が何人かいたため、決勝進出者を4人に絞るための延長戦が行われました。遊んだゲームは『コピーオアノットコピー』。

写真を撮り忘れてしまいました…。下記の通販サイトに商品写真が掲載されていましたので、ご覧ください。
コピーオアノットコピー・木のおもちゃ通販 寿月すみたや

カードには同じようなイラストがいくつか描かれています。その中に正しいイラストが一つあって、他は何かが欠けています。全てが揃っている本物がどれかを当てるゲームです。

パッと見ではどれが正解なのかわかりません。イラストを比較しながら、じっくり見る必要があります。でも、時間をかけすぎると本物の色のチップを他の人に取られてしまう可能性があります。


一度、練習で遊んでから、本番を行いました。

ここでちょっと勝負に出ました。自信を持って本物を当てるには時間がかかってしまうので、なんとなくコレじゃないかというのを選んで、他の人よりも早くチップを押さえる作戦をとりました。

結果、なんとなくで選んだものが的中し、決勝に進むことになりました。

決勝はペンギンパーティ

20170218_1
決勝のゲームは予選1位の人が選べることになっていて、ペンギンパーティに決定。

最初の手番の人が有利ということで、4人全員が1番手を行い、4ゲーム終了時のポイントで順位を決める形になりました。


決勝ということで、みんなが見ていました。さらにしゃべらずにシーンとしていて…。このような緊張感のある中でペンギンパーティをすることは今後ないだろうと思いました(笑)。

私は4番目に最初の手番を行い、 3ゲーム目と4ゲーム目でカードを出し切ることができて、運良く優勝となりました。

予選を最後のギリギリで勝って、延長戦をカンで抜けて、決勝で運良く勝ったということで、何だか申し訳ないなと思いましたが…。でも、とても楽しかったです!


20170218_9
ミニサイズの賞状をいただきました。賞状をもらうなんて、何年ぶりだろう…。

20170218_10
さらに賞品として『トルネードエリー』というゲームをいただきました。まだ、開封していないのですが、下の動画を見る限り、バランスゲームのようです。



ボードゲーム売場のあるギフトショップ

20170218_8
大会終了後は、お買い物。サラダ館白鳥店さんのスゴいところは「ボードゲーム売場」があるんです!

葛飾区のギフト店|ボードゲーム|サラダ館白鳥店

20170218_17
最近、欲しいと思っていた『ドクターエウレカ』を購入。

20170218_18
そして、今のところ良い印象しかない『ペンギンパーティ』も購入しました!

20170218_12
前から欲しかった『チームプレイ』も購入できました!わかりやすいオリジナル説明書もいただきました。

20170218_19
サラダ館白鳥店さんのボードゲーム会に参加するとポイントカードがもらえます。参加費支払い1名分につき1個のスタンプがもらえて、10個集めると1,000円分のお買い物券として利用できます!

★★★
Twitterで拝見してから、とても興味を持っていたサラダ館白鳥店さんに伺うことができて良かったです!また、時間を作って、ゲーム会に参加できたら良いなと思います。

サラダ館白鳥店さんのブログでも、今回の大会の様子が記事になっています。
ボードゲーム大会!第一回Kleeblatt杯!! <1>|親子で遊ぼう!アナログボードゲーム!!in葛飾
ボードゲーム大会!第一回Kleeblatt杯!! <2>|親子で遊ぼう!アナログボードゲーム!!in葛飾
ボードゲーム大会!第一回Kleeblatt杯!! <3>|親子で遊ぼう!アナログボードゲーム!!in葛飾