170514_2
5月14日(日)ゲームマーケット2017春に行ってきました。

170514_5
前回に続き、どうぶつしょうぎブースのスタッフとして参加しました。そのため、ゆっくり見て回ることはできませんでしたが、休憩時間中に購入したものを紹介します。

新作『ポコン!』

170514_11
するめデイズさんの新作『ポコン!』。リバーシ(オセロ)を元にしたゲームということで興味を持ちました。

170514_10
基本的なルールはオセロと一緒です。白黒の石が、キツネとタヌキのタイルに変わった形で、盤はありません。

170514_14
ゲームのポイントは両面同じタイルが交じっていること。それぞれの持ちタイル12枚のうち4枚あるので、これをどこで活用するかを考えるのが面白いところです。

タイルをめくって両面同じ絵柄だったときは、その時点で手番が変わります。このときがホントに悔しいというか腹立たしい気持ちになります(笑)。

170514_9
ゲーム終了時の写真です。タイルを数えるとき、先手番が不利ということで「+3枚」にして数えます。


タヌキとキツネのイラストが可愛らしいですね。タイルの色は、キツネが淡い赤、タヌキが淡い緑になっているのですが…。

するめデイズさんのブースにカップ麺の「赤いきつね」と「緑のたぬき」がディスプレイされていたのを思い出して、「あぁ、なるほど~」と思いました(笑)。

ポコン! | するめデイズ | ゲームマーケット

GM2017春の新作「ポコン!」創作ノート - するめデイズ

170514_8
ポコン!を作ったするめデイズのチカールさんの人気作品『たのめナイン』も購入しました。

コロコロ堂さんのグッズ

170514_7
東京・根津にあるボードゲームカフェ「コロコロ堂」さんのオリジナルTシャツ(2,000円)。

S・M・Lの3サイズ展開。「ワンサイズ大きめになっていますか?」と聞いたところ、その通りということで、普段はLのところをMで購入。着用したらちょうど良かったです。

首元が少々きつめですが、すぐにビロビロにならない感じで良いです。

170514_6
ボードゲーム用マルチトレイ(1,500円)も購入。

170514_15
使っていない仕切りを端にしまうこともできます(下記のツイートで知りました)。



他にも気になるゲームやグッズがいくつかありましたが、購入して遊べていないゲームもあるので、控えめにしました。

★★★

170514_13
どうぶつしょうぎブースは、今回も多くの方で賑わっていました。今回、目立っていたのが「クッション駒のどうぶつしょうぎ」(販売はしていません)。

子どもだけでなく、大人の方も真剣になって楽しんでいました。大きいだけに見やすく、周りで観戦している方が多くいらっしゃったのが印象的でした。


1日中立ちっぱなしで疲れましたが、楽しかったです!